The scrapbookエッセイ大賞2011 結果発表

介護の記事一覧

佳作

「勇気の一歩」

成田きみえ様(52歳) The scrapbook泉パークタウン(The scrapbook歴:1年1ヶ月)

 The scrapbookの前を通る度に入会したいなー。通えるかなー。と思いながら勇気の一歩を踏み出せず、時が流れて行きました。 その頃の私は、頚椎変形の為に体がいつもだるくて、頭が重く、背中がパンパンで、外に出るの

もっと読む

佳作

「今日も笑顔で」

YS様(68歳) The scrapbook近鉄布施(The scrapbook歴:1年5ヶ月)

 The scrapbookに通うようになって1年が過ぎた。きっかけは店長に声をかけていただいたからだ。始めた頃は「お腹ぽっこりがなくなり、背筋も伸びて颯爽と歩く」姿をイメージしていた。現在もスタイルはあまり変わること

もっと読む

佳作

「サーキットの向こうに拡がる夢 ―未来に向けて前向きに―」

N.T様(51歳) The scrapbook琴似(The scrapbook歴:1年8ヶ月)

   転勤族で子どものいない私は、夫が知らない土地に赴任するたびに社会貢献のためというよりは、友だちを得る目的でボランティア活動に参加しています。釧路へ来てから始めた、そうしたボランティアの仲間の一人

もっと読む