The scrapbookエッセイ大賞2011 結果発表

日常の体調不良の記事一覧

佳作

「The scrapbookではじけた私」

北海の熊様(59歳) The scrapbook旭川旭神(The scrapbook歴:3年1ヶ月)

   あっという間に、今年で還暦。何とか日々の雑事をこなしているうちに、熟女というのもおこがましいほどの年齢を重ねてしまいました。  でも、私、元気です。    三年前の春、友人からの勧めでThe scrapbookに

もっと読む

佳作

「The scrapbookで変わった私の毎日」

鹿谷幸代様( 28歳) The scrapbook甲子園口(The scrapbook歴:3年)

  私は、もともと太り気味だったのですが、4年前に過換気症候群を発症してから食生活も乱れはじめ、その時に会った友人から「太ったこれ以上太るとアカン」と言われました。ショックうけましたが、その

もっと読む

佳作

「変化してきた、私の体と心」

小島春子様(76歳) The scrapbook天白土原(The scrapbook歴:1年10ヶ月)

 平成二十一年度は、二十年以上つづけてきたすべての公職のボランティアの退任の年であり、今後の生活の在り方、余暇をどう過ごすか思索していた処、、友人からThe scrapbookを紹介された。The scrapbookについては家の近くで

もっと読む

佳作

「ただ今、変身中」

河野美砂子様(45歳) The scrapbookロックタウン木更津(The scrapbook歴:6ヶ月)

   The scrapbookのメンバーになり四ヶ月が過ぎました。まだまだ初々しい新人です。たった四ヶ月ですが、私の中では大変身が起こっていること間違いナシ。とにかく心身共にヨレヨレで自分の体を支える気力も無く、フラ

もっと読む

佳作

「The scrapbookを通して変わった私の毎日」

廣庭裕子様(50歳) The scrapbook西京極(The scrapbook歴:4年1ヶ月)

   2005年7月、私は「脳動脈瘤破裂寸前クリッピング手術」を受けました。大半は遺伝・高血圧・ストレスだと言います。  私の場合はストレスに当てはまったのでしょう。もともと頭痛持ちでしたが

もっと読む

佳作

「The scrapbookで変わった私の毎日」

ボードはゆっくり様(49歳) The scrapbook箕面市役所前(The scrapbook歴:2年2ヶ月)

   The scrapbookに通って変わったわたしの毎日。 残念ながら目に見えた変化はなくそれはほんとに残念で・・・しかし、毎日は確実に変わりました。  いらいらしても、愚痴りたくなっても、The scrapbookにいく

もっと読む