The scrapbookエッセイ大賞2011 結果発表

こころの記事一覧

佳作

「もう一度スタートライン」

越前様(23歳) The scrapbookいわき植田(The scrapbook歴:1年4ヶ月)

去年も応募させていただいた越前と申します。   まず今回の作文を書き始める前にお礼とお詫びをしなければならないと思っていました。 去年のThe scrapbook作文。私は作文を提出することで自分がうつ病だと

もっと読む

準賞

「生きていることの喜び」

井関絵津子様(49歳) The scrapbookルピア函南(The scrapbook歴:8ヶ月)

 私は五年位前に、新聞の折込みチラシでThe scrapbookを知りました。でも当時はThe scrapbookにとても興味はありましたけど、4人の子育てにかかった教育費のローンと、念願のマイホームを購入して経済的と時間と心に余裕がな

もっと読む

佳作

「ドン底に落ちた私を救ってくれたもの」

小倉裕子様(44歳) The scrapbook市川大野(The scrapbook歴:1年6ヶ月)

   The scrapbook市川大野に入会してまだ1年3ヶ月ですが、応募してみようと思いペンをとらせて頂きました。 元々、体を動かす事が好きなのですが、昔から内気な性格で自分から進んで行動しようとまでは思わなかった

もっと読む

入賞

「うつ病にまで効果あり!」

竹森由布子様(45歳) The scrapbook行徳駅前 (The scrapbook歴:1年2ヶ月)

   私がThe scrapbookの存在を知ったのは、娘との病院帰りにたまたま通りかかった道での事だったのです。「女性だけの30分間フィットネス」という紫色の看板が目に入りました。そしてその下には、脂肪燃焼の言葉が.

もっと読む

佳作

「「これが私の生きる道」うつからの克服」

立花千花様(36歳) The scrapbook春日井東野(The scrapbook歴:11ヶ月)

 私がうつ病を発症したのは、今から8年ほど前のことです。当時は今ほどうつ病が有名でなかったため、自分がうつ病なのか、病院へ行くまで分かりませんでした。  事の発端は、22歳で結婚し、5年間我慢した苦し

もっと読む