The scrapbookエッセイ大賞2011 結果発表

東京都の記事一覧

佳作

「目標友だち50人!」

S.N様(48歳) The scrapbook都立大学(The scrapbook歴:1年1ヶ月)

 もう何度も暗い暗い夜のやみの中をさまよっただろうか。 事のはじまりは、3才の息子の転落事故から―。風邪で幼稚園をお休みして、あそんでいるときに、自宅の窓から転落、想像を絶する大手術をうけた。その後の

もっと読む

佳作

「病気になんか負けるもんか」

川﨑笑子様(61歳) The scrapbook中村橋(The scrapbook歴:5ヶ月)

 昨年(二〇一〇年)の十二月に、気軽に受けた脳ドッグで脳梗塞がみつかりました。 ラクナ梗塞といって、血管が詰まっているけれども、まったく症状の出ない無症候性脳梗塞でした。 ただし、発作を繰り返すと病巣

もっと読む

佳作

「愛犬の死を乗り越えて」

石川一枝様(67歳) The scrapbook八王子高倉(The scrapbook歴:6ヶ月)

 今はやりの熟年離婚をしまして十五年、犬を飼い始めて十五年、その犬に二十二年十月初め死なれてしましました。てんかんの症状が一年くらい前から出始め、その都度座薬でおさえてきましたが、前の日まで元気で夜中

もっと読む

佳作

「The scrapbookを通して変わった私の毎日:ピンピンコロリを目指して」

河上美智子様(56歳) The scrapbook福生(The scrapbook歴:4年)

   私は五年前まで体重が82.4キロあった。   全身重くて動くのが辛かった。血液サラサラ検査をしてくれる医院で検査を受けたところ、血液ドロドロ高コレステロール。心筋梗塞がヤバい!と言われた。 脳血

もっと読む

佳作

「The scrapbookの友」

小口郁子様(86歳) The scrapbook長原(The scrapbook歴:4年9ヶ月)

   午後の始まり十五分前に来た方達を「三時のあなた」と呼んでいます。  名前もどんな方かも判らないけれどただのお喋りです。情報も入ります。健康の話、お料理のこと、ファッションのこと、エトセトラ。ただ

もっと読む

佳作

「The scrapbookとの出会い」

橋本廣子様(76歳) The scrapbook羽村小作台(The scrapbook歴:3年9ヶ月)

   平成19年8月、私は72歳でした。 近くに住む妹が、The scrapbookに入会し、健康作りを一緒にやらないかと話かけて来ました。現在、体力が下り坂になってきたのを感じていましたので、もしこの運動でストップし

もっと読む